役立つ製品・サービス情報<PR>

2013年03月29日

「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催

ママのためのデジタル一眼カメラ「LUMIX G5」

「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催

ママのためのデジタル一眼カメラ「LUMIX G5」


「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
赤ちゃんと、その周囲の人をたくさん撮って欲しいとアベさん
「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
自然光で上手に撮影する方法をレクチャー
「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
授乳しながらの撮影に皆興味津々

日常的にデジタル一眼カメラを使用する人が増えているが、子育て中のママの間でもそれは同様。最近は女性向けの小型ミラーレスのデジイチが販売され話題となっているように、我が子の可愛い姿をしっかりと記録しておきたいというママが増えるのも当然のことだ。

そんなママを応援しているのが、パナソニックとベネッセコーポレーションによるコラボコンテンツ「ママ写真部」。デジタル一眼カメラ「LUMIX G5」の魅力などをママ達ユーザーの活動を通して知ってもらうため、『たまごクラブ』『ひよこクラブ』の誌上や、ママ向けWEBサイト『ウィメンズパーク』上で、2011年よりフォトコンテストやカメラの使いこなし方等の情報交換を行うコミュニティーをスタートさせている。

そのママ写真部が、3月27日リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店にて「写真上手なママになる!マタニティのためのHAPPY写真教室」を開催。出産前からカメラに親しむ機会を提供し、赤ちゃんを上手に可愛く撮影してもらいたいとの思いから、出産を控えたママ部員7名を集めての開催となった。


集まったママ部員は、「アナログの一眼レフは持っているがデジタルの一眼は初めて」「保育士なので子供を撮る機会が多く、今日は張り切って来た」「デジカメは好きだがハウツーがわからない」など、デジイチに対する思いは様々。


まずワークショップ第1部「デジタル一眼カメラLUMIX G5で上手な撮り方を学ぼう」では、女性ファッション誌などを中心に活動し、ママ写真部のカメラマンでもあるアベユキヘさんと、「LUMIX G5」宣伝企画担当の吉田志保さんが講師として登場。
実際に「LUMIX G5」を持ちながら、ママが赤ちゃんを撮るのにぴったりな機能や操作方法をレクチャーした。

吉田さんによれば、「LUMIX G5」はママのために開発された赤ちゃんを撮るためのデジタル一眼カメラとのこと。
小型で軽量、片手での撮影もラクラクなのはもちろんのこと、たとえば液晶画面にタッチするだけでシャッターが自動に切れ、高速オートフォーカスなので動きが早い赤ちゃんを撮りやすい。


また、「逆光でふんわり撮る」「子どもをかわいく撮る」「水面をキラキラ撮る」「モノクロで撮る」など全23種類のシーンから選択するとカメラが自動に設定してくれるシーンガイド、「ポップ」「レトロ」「セピア」など全14種類の中から好みの色合いに応じた表現を楽しむことができるクリエイティブコントロール機能などを装備。これらの多彩な機能に、ママ部員からは感嘆の声が上がっていた。

4歳の娘さんを持つアベさんは、液晶画面が自由に動かせるので、ぜひ赤ちゃんにおっぱいをあげながら、赤ちゃんが自分を見ている姿を撮って思い出として残して欲しいとのこと。これにはママ部員も興味津々で、アベさんからやり方を熱心にレクチャーしてもらっていた。
また露出補正について、実際に窓際で自然光の下での実践しながらレクチャーも行われた。

そして第2部は「写真を可愛くデコレーションしてみよう」と題し、カメラ女子に人気の高いポパイカメラ自由が丘店長の猪野又千恵さんを招いて、写真コラージュをレクチャー。


第1部でママ部員が撮影したお気に入りの写真を台紙に貼り、マスキングテープやシールなどを活用して可愛くコラージュするコツを学んだ。
色とりどりのマスキングテープの中から、どれにしようかあれこれ選び、そのままテープとして貼るだけでなく、雲の形に切り抜いたり、リボンの形にしてワンポイントにしたり、猪野又さんにアドバイスをもらいながら和気あいあいとコラージュを作成。ママ部員それぞれの個性が見える素敵な出来上がりとなった。

ワークショップを終え、ママ部員からは「デジタル一眼カメラの使い方がまるでわからなかったがハマってしまった。意外と難しくなかった」「主人のLUMIXの別モデルを使ったことがあるが、LUMIX G5は本当にママのためだと実感した」「デジイチの購入を検討していたが、店頭やパンフレットではわからないことを実際に教えてもらって勉強になった」「慣れてなくてもポイントをつかめばそれなりに撮れることがわかった」「コラージュは子供と一緒にしても楽しいと思った」などの声が聞かれた。


デジタル一眼と言うと初心者は身構えがちだが、ママ部員らは実際に手に取ってレクチャーを受けることでその機能性を実感し、これから産まれてくる我が子との新生活に期待を膨らませていたようだ。
ママのための「LUMIX G5」の詳細についてはスペシャルサイトを参照のこと。


「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
ポパイカメラの猪野又さんからは可愛いコラージュを学ぶ
「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
コラージュに欠かせないのがマスキングテープ
「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
ものづくりの楽しさに目覚めたママ部員も
「ママ写真部」が赤ちゃんを可愛く撮るための写真教室を開催
完成したコラージュを見せ合い感想を
デジタルカメラ LUMIX G5スペシャルサイト

まいにちのぎゅっとを残そう!ママ写真部のお部屋 by たまひよ×LUMIX G

デジタルカメラ LUMIX G5スペシャルサイト

http://panasonic.jp/dc/g5/ 

まいにちのぎゅっとを残そう!ママ写真部のお部屋 by たまひよ×LUMIX G

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/g3/デジタルカメラ LUMIX G5スペシャルサイト

http://panasonic.jp/dc/g5/ 

まいにちのぎゅっとを残そう!ママ写真部のお部屋 by たまひよ×LUMIX G

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/g3/デジタルカメラ LUMIX G5スペシャルサイト

http://panasonic.jp/dc/g5/ 

まいにちのぎゅっとを残そう!ママ写真部のお部屋 by たまひよ×LUMIX G

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/g3/

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルカメラ LUMIX G5スペシャルサイト

http://panasonic.jp/dc/g5/ 
まいにちのぎゅっとを残そう!ママ写真部のお部屋 by たまひよ×LUMIX G

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/g3/

 

 

PAGE TOP