マネジメント最新情報

2012年10月11日

「メンタルヘルス推進リーダー養成講座」を開催

メンタルヘルスに関する基礎知識や企業の取組事例を学ぶセミナー

 

 中小企業がメンタルヘルス対策を効果的に推進するには、組織一丸となって実施体制を確立する必要があります。本講座では、2日間のカリキュラムの中でメンタルヘルスに関する基礎知識や企業の取組事例を学び、企業内でメンタルヘルスを推進するリーダーを養成します。

 

[日 時]10月30日(火)から31日(水)10:00から17:00
[場 所]武蔵野公会堂(東京都武蔵野市)
[参加費]無料 [定 員]40名(申し込み先着順)

 


<10月30日(火)の講座内容>
1.労働者のメンタルヘルスに関して、事業者が講ずべき措置や、メンタル不調に関する労災補償・法定外補償の問題、また休職・復職の問題について、法律や指針、判例から学びます。
2.予防策として、ストレスへの気づきや対処方法等のセルフケアと現場の管理監督者が行うラインケア等について事例を挙げながら説明します。また、休職者に対応できる体制づくりや規程の作成例等についても学びます。
3.精神疾患とはどういうものか。正しい知識とその対応方法について学びます。

 


<10月31日(水)の講座内容>
1.(株)構造計画研究所の取組事例から、予防や休職者支援の取組、規程の見直し方法等を学びます。メンタルヘルスの問題をいつ頃から認識し、どのような制度を導入したのか、休職から復職までの支援体制の構築方法やどのような点を重視して規程の見直しを図るのか等について紹介するとともに、受講者からの質問にも答えていきます。
2.グループで様々な事例について討議を行い、メンタルヘルス対策の取組について検討していきます。

 


詳しくはこちら(公益財団法人 東京都中小企業振興公社)
 http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1208/0011.html

 

PAGE TOP